パーマもアルカリカラーもメニューに無いんです!

美容室だけど、アルカリカラーもパーマも無くしちゃいました! シンプルでナチュラルに、カット✂︎と天然100%ヘナカラー🌿とインド式オイルヘッドマッサージ✨を専門にあなたの綺麗をお手伝いします。

産後のシャンプー、どうする⁉️

こんにちは?

自然派ヘアアトリエ ラクシュミーの中村舞です。



今日も『身体に安心、安全なもの』で綺麗になりたい!と、このブログを開いたあなたへお伝えしていきますね。

今日は産後のお話になるので、「チョットなぁ。」というあなた、スルーしてくださいね。



わたしは約一年前に出産をした一児の母でもあります。


初めての出産で、産後の身体にはいろんな意味でビックリさせられましたね。


体がまぁ、『ロボット』みたいでしたよ。笑笑

こんなこと言ったら、先輩お母さん達に「何言ってるの❗️」なんて、喝をいれられそうですが・・・。


『なるべく動きたくない…』でしたね。

人によっては、環境的に自分が動かないといけない方もいますし、よく言われているのは、

『産後一カ月は、安静に。』


と言われていますね。


わたしは動いてましたが悪露が長引き、助産師さんに『もう少し、安静に❗️』なんて注意を受けていましたよ…。


産後一カ月は《湯船》にも入れないですしね。

わたしは冬だったから、辛かったです〜。



そんな産後。

特に、産後直後の入院中。

シャワーのみなわけですよ。


子宮に残ってる悪露は出続けているし、体は痛いし、産後で身体はデリケートになっているので免疫力も弱ってるし。

体が温まり過ぎて血行が良くなり過ぎても、たくさん悪露がでちゃうから気をつけなければいけないわけで。



『チャチャ』とシャワーを済ませて出なきゃいけないわけです。



ただ、わたしはシャンプーしなかったので、チャチャッと済ませることができましたよ。


はい、入院中一度も洗っていません‼️


ベタベタにもならず、臭くもならず、快適に過ごせてましたよ。


妊娠中から【ハーブシャンプー】と【お湯洗い】のみをしていたので、頭が洗えない環境にいても困ることはありませんでした。


これ、何故だかわかりますか?

『頭皮が健康で、適度に頭皮に脂がある状態』だから。


詳しくお伝えすると、

一般的なシャンプー剤は洗浄力が強すぎて、必要な頭皮の脂までも落としてしまうのです。

そうすると、どうなるかというと・・・




乾燥した頭皮は『大変だ〜❗️』と、脂を一生懸命出すんです。

そう、必要以上に・・・


それが《ベタつき》《匂い》の原因なんですよ。


夕方になると《ペッタリ、臭い》などのトラブルがあるあなた。

洗い過ぎが原因かもしれませんよ。


【頭皮の汚れは、シャンプー前の最初のおゆすぎでだいたい落ちる】



美容師はこのこと知っているはずです。


わたしは美容室に勤めてたとき、このことは知っていましたが、洗い過ぎとは知らなかったです。


おゆすぎで大体の汚れが落ちるのに、ゴシゴシ2回もシャンプーしてますからね。


はい・・・


まぁ、シャンプーも販売しなきゃいけないですし・・・。


こんな事言ったら、他の美容師に怒られそうですが・・・。







話を戻しますと、

『お湯洗いとハーブシャンプーのお陰で産後直後のシャンプーに困りませんでした。』


という経験談でした。


退院後は、洗いましたよ。

お湯洗いとハーブシャンプー?を使って。


ハーブシャンプーは、頭皮に栄養を与えてくれて、頭皮を健康にする助けをしてくれます。

そして、100%天然のハーブを粉末にしただけのものだから、安心して産後の身体に使えるんですよ✨


これ、結構気にされている女性の方、たくさんいらっしゃいますよね。



〈石油から作られているシャンプー〉じゃなく、〈100%植物から作られている〉から、《安心、安全》です。



それと今の時代、いろんな場所で災害があったりと、いつ自分が避難生活になるかわかりませんね。

水が止まり、ガス、電気が止まり…


お風呂にも何日も入れず…


普段から【洗髪】に対して意識を変えていたら、災害などの時も困らずに過ごせます。


頭が気持ち悪いと、気分も下がりますからね。



今まで【あたりまえ】だったことが【あたりまえではない】かもしれませんね。




それでは、今日も素敵な一日をお過ごし下さい。






自然派ヘアアトリエ ラクシュミー
http://lakshmi7.weebly.com/

ご予約、お問い合わせ 完全予約制
08091730710

メール➡︎lakshmi.abiko@gmail.com

LINE➡︎line://ti/p/@ytr4124c

Instagram➡︎https://instagram.com/lllakshmi















にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村