
パーマもアルカリカラーもメニューに無いんです!

美容室だけど、アルカリカラーもパーマも無くしちゃいました! シンプルでナチュラルに、カット✂︎と天然100%ヘナカラー🌿とインド式オイルヘッドマッサージ✨を専門にあなたの綺麗をお手伝いします。

それでも痒みやベタつきがあるあなたへは、

自然派美容師から ヘナパック 頭皮トラブル お湯シャンプー 肌に優しいもの

こんばんは🌞


自然派ヘアアトリエ ラクシュミーの中村舞です。


今日も『身体に安心、安全なもの』で綺麗になりたい!と、このブログを開いたあなたへお伝えしていきますね。


昨日は『お湯シャンの失敗の原因⁉︎』をお伝えしましたね。



もし、

『ブラッシングもしているのに、何日かするとベタつきがでてくるわ。』

『たまに痒みがでるの。』


というあなた、大丈夫ですよ。


わたしだってあります。


そんな時、【ヘナパック】してみてください。



ヘナは白髪を染めるだけではないのですよ。


  • 毛穴に溜まった汚れを吸着し、すっきりさせます。
  • ヘナが頭皮を健康な状態に整えます。
  • もちろん白髪も赤オレンジ色になって目立たなくなります。

ヘナは頭皮の状態を整えてくれるのです。


ヘナパウダーを60度くらいのお湯でマヨネーズくらいのかたさ(ヘナに対して3〜4倍のお湯で溶かす。) にペーストを作ったら、すくうように手にとって、頭皮にすりこんで乗せていきます。



http://lakshmi-abiko.hatenablog.com/entry/2017/01/28/080016

⬆︎この日のブログにお家でセルフヘナをする簡単なやり方を書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。



ヘナペーストを頭全体に塗ったら、ラップを巻いてタオルを被せて1時間ほど放置してください。


好きな温かい飲み物でリラックスして過ごすのもよいですし、

家事をして過ごしてもよいし、

わたしはね、寝ちゃいます^ - ^✨
(汚れてもよいバスタオルを敷いて。)

ちなみに2時間置いたって大丈夫なんです。


ヘナ放置中も、普通のカラーリングとは違って、なんとも言えない心地良さなんです。

とてもとても気持ちが良いんですよ✨




お湯シャンしていてベタつきや匂いが気になるあなた、

痒みがでてくるあなた、


お湯シャンしていなくても同じような頭皮トラブルでお悩みのあなた、


ぜひ【ヘナパック】してみてください。


始めてのあなたは、一度ヘナ専門店でしっかりと施術してもらうと、ヘナの良さをしっかり感じることができ、ご自宅でのセルフヘナのアドバイスも知ることができますので、一度プロに施術してもらうことをオススメします。



ラクシュミーでもしっかりとアドバイスさせていただきますので、ご相談くださいね。




明日、明後日の日曜日と月曜日は定休日です。

次回のブログは火曜日になります。



それでは素敵な週末をお過ごしくださいね。

それと!
明日は雨でまたまた冬の寒さになるみたいですから、冷やさないようお気をつけください。

冷えを感じる前に、足湯ですよ!









自然派ヘアアトリエ ラクシュミー
http://lakshmi7.weebly.com/

ご予約、お問い合わせ 完全予約制

電話➡︎08091730710

メール➡︎lakshmi.abiko@gmail.com

LINE➡︎友だち追加

https://line.me/R/ti/p/@ytr4124c


Instagram➡︎https://instagram.com/lllakshmi




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

お湯シャンで失敗しやすい原因⁉︎

自然派美容師から お湯シャンプー

こんばんは🌞


自然派ヘアアトリエ ラクシュミーの中村舞です。


今日も『身体に安心、安全なもの』で綺麗になりたい!と、このブログを開いたあなたへお伝えしていきますね。


よくお客さんから相談をうけることで多いのが、


『お湯シャン(お湯のみで洗う)が上手にできず、ベタつきがでてしまうのですが……。』





この問題で悩まれている方、多いですね。


わたしも始めたころは、同じ悩みでした。


その頃は《あること》をせずに、お湯のみで洗ってたのです。

この《あること》がとても大切になってきます!



何だと思いますか?

お湯シャンをマスターしているあなたは、おそらく毎日されていることでしょう。


わからないあなたは、上手くいかずに悩まれてるのですね。


でも、大丈夫ですよ。


とても簡単なことを洗う前にするだけです。


お湯シャンではない方でも、されている人はされています。


お湯シャン目的以外にも、これをすることである効果があります。


それは、

【頭皮の血行が良くなる】

頭皮の血行が良くなることで、栄養がいきわたり、健康な髪が生えてきます!



どうですか?

わかりましたか?



答えは、



【ブラッシング】 です!



このブラッシング、とてもとても大切なんです!


髪や頭皮に付着したほこりや汚れをブラッシングすることで取り除きます。


さらにブラッシングすることで、頭皮の脂を髪まで行き渡らせることができ、天然の艶をだすことができるのです。



ブラッシングしていなかったというあなた、
是非是非やってみてください。

違いますから!


お湯シャンではないあなたも、洗う前にはブラッシングおすすめします!

健康な髪と頭皮のために。



では、まとめてみますね。


1. 頭皮の血行を良くして、栄養をいきやすくし、健康な髪と頭皮をつくる。


2. 髪や頭皮に付着したほこりや汚れをブラッシングし取り除く。

3. ブラッシングすることで頭皮の脂を髪に伸ばして、天然の艶をだす。


こんなに素敵な効果があるんですよ。



では、『どんなブラシを使えばいいの?』

と思いましたよね。


なるべく目の粗いブラシを使ってください。

ちなみに私は、木製の目の粗いブラシを使っています。

https://store.marksandweb.com/products/list.php?category_id=16


あたりが優しくて、とても使いやすいです。


まず、毛先から優しくゆっくりブラッシングしながら中間、根元へと進んでくださいね。


根元は頭皮をマッサージしてるかのような心地よい強さでブラッシングしてくださいね。


襟足部分はおじぎするような姿勢でかがみ、襟足からつむじ部分へ、下から上にかき上げるようにブラッシングするのがコツです。


ブラシをお持ちのあなた、さっそく試してみてください。

ブラシが無いあなた、ぜひお気に入りのブラシに出会えますように✨





自然派ヘアアトリエ ラクシュミー
http://lakshmi7.weebly.com/

ご予約、お問い合わせ 完全予約制

電話➡︎08091730710

メール➡︎lakshmi.abiko@gmail.com

LINE➡︎友だち追加

https://line.me/R/ti/p/@ytr4124c


Instagram➡︎https://instagram.com/lllakshmi





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

『菌』とお友達⁉︎

自然派美容師から 頭皮トラブル 妊娠中、妊婦さん 肌に優しいもの

こんばんは🌞


自然派ヘアアトリエ ラクシュミーの中村舞です。


今日も『身体に安心、安全なもの』で綺麗になりたい!と、このブログを開いたあなたへお伝えしていきますね。



前回お伝えしました『赤ちゃんのシャンプー???』のおはなし。

本日いらしたSさんとその話になり、Sさんは10歳のお嬢さんがいるのですが、

『うちの子どもも生まれた時からずっとお湯のみなんですよ。』とおっしゃっていました。


『うちの子も良い香りがするの〜。なんともいえない良い香り✨』


うんうん。そうなんですよね〜と、私。




『お湯だけだから子どもも嫌がらないし、目にしみて痛い思いもしなくてすむし。』

ホントにその通りです。


お嬢さんはツヤツヤのサラサラヘアだそうです✨



【菌という菌を殺せばいいという訳ではない】


現代は《手の消毒》やら、なんでもかんでも《殺菌》しすぎのような気もします。

病院や体が弱っていて免疫力が下がっている時などは必要な時もありますが、普段の生活では菌と共存することも大切なのかもしれません。




今日はこんな記事を見つけましたのでシェアしますね。


http://youjo-labo.com/resident-bacteria-7469.html



出展『身体に共生する菌と人間の免疫細胞のバランス』

-養生LABOより







自然派ヘアアトリエ ラクシュミー
http://lakshmi7.weebly.com/

ご予約、お問い合わせ 完全予約制

電話➡︎08091730710

メール➡︎lakshmi.abiko@gmail.com

LINE➡︎友だち追加

https://line.me/R/ti/p/@ytr4124c


Instagram➡︎https://instagram.com/lllakshmi






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

赤ちゃんのシャンプー???

自然派美容師から 頭皮トラブル 妊娠中、妊婦さん 肌に優しいもの

こんばんは🌞


自然派ヘアアトリエ ラクシュミーの中村舞です。


今日も『身体に安心、安全なもの』で綺麗になりたい!と、このブログを開いたあなたへお伝えしていきますね。

いつも見ていただいている方、昨日は更新されず、ご迷惑おかけしました!


昨日は何度トライしても何故かブログが公開されず、今日は無事にアップできました。


小さいお子さんがいるご家庭もあると思いますが、赤ちゃんや幼児の髪や頭は何で洗っていますか?


石鹸?

シャンプー?

ボディーソープ?


産婦人科で出産後、沐浴指導があるんですが大体の産院は、

『石鹸を泡立てて、泡をのせて軽く洗ってください。』


と指導を受けるのではないでしょうか?



わたしもそうでした。


でもね、わたし思うんです。


『産まれて間も無い赤ちゃんに石鹸必要かな?』

と。

だって外出してるわけでもなく、大して汚れていないのに必要かなと。


『?????』


頭の中はこんな感じでしたね。






今1歳3カ月ですが、今だにお湯のみで洗っています。


匂いですか?


それはそれは、赤ちゃんのような子ども本来の《良い香り》がしますよ〜。


鼻つけて、よくクンクンしちゃいます。


汗臭いことなんて一度もありません!


生後まもない頃に乳児湿疹が頭皮にできたときは、鱗みたいなのから異臭がしていましたが、それも自然と剥がれました。




せっかく常在菌が頭皮を良い状態にしているのに、その菌をみなさん一生懸命シャンプー剤で洗い流して、シャンプー剤の香りで洗った気分になっているんですね。


しっかり洗えていないうえに、シャンプー剤で常在菌を洗いおとしてしまっている……。


【頭はシャンプー剤で洗う】

という概念がありますからね。


ただ、考えて方も人それぞれ。

自分が一番良い、自分に一番あっていると思ったものをしてみてくださいね。


ただ、赤ちゃんや小さいお子さんはシャンプー剤なんていらないです。



こんな記事を見つけましたのでシェアしますね。


こんな素敵なお医者さんが増えたらいいのになと思いました。


近所にいないかなぁ。



http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2100I_R20C14A1000000


出展 『病気・医療 医師の間で広まる「洗いすぎない」スキンケア術』

  • NIKKEI STILEより




自然派ヘアアトリエ ラクシュミー
http://lakshmi7.weebly.com/

ご予約、お問い合わせ 完全予約制

電話➡︎08091730710

メール➡︎lakshmi.abiko@gmail.com

LINE➡︎友だち追加

https://line.me/R/ti/p/@ytr4124c


Instagram➡︎https://instagram.com/lllakshmi







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

たくさんの人が笑顔になった日

自然派美容師から アーユルヴェーダ

こんばんは🌞


自然派ヘアアトリエ ラクシュミーの中村舞です。



昨日はお知らせしていました、【癒しフェア】に出店していました!




たくさんの人が癒しフェアにいらしており、
そしてたくさんの人に『インド式オイルヘッドマッサージ』を体験していただけ、みなさんの癒しのお手伝いができたこと、そしてとても喜んでいただけたことに、わたしもとても嬉しく思います。


インドの伝承医学のアーユルヴェーダに基づいたヘッドマッサージ。

無添加のハーブオイルを使い、ハーブで栄養を与えながら優しく圧をかけながらのヘッドマッサージ。

『頭皮と髪の健康の為』に行うインド式オイルヘッドマッサージ。

必要としている人にこれからも伝えていきます。

次回のきれいのたね【癒しフェア】は、7/22(土)になります。

ラクシュミーも出店を予定しております。



松戸近郊にお住まいのあなた、ぜひ癒されにいらしてください。




最後に、昨日いらしてくださいましたたくさんの方々、どうもありがとうございました。

ぜひLAKSHMIへも癒されにいらしてください✨








自然派ヘアアトリエ ラクシュミー
http://lakshmi7.weebly.com/

ご予約、お問い合わせ 完全予約制

電話➡︎08091730710

メール➡︎lakshmi.abiko@gmail.com

LINE➡︎友だち追加

https://line.me/R/ti/p/@ytr4124c


Instagram➡︎https://instagram.com/lllakshmi




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今度の月曜日(祝日)ですよ!

こんばんは🌞


自然派ヘアアトリエ ラクシュミーの中村舞です。


今日も『身体に安心、安全なもの』で綺麗になりたい!と、このブログを開いたあなたへお伝えしていきますね。



本日は、以前もお伝えしましたイベントのお知らせです。



3連休の最終日!

3/20 (月) 祝日

れいのたね【癒しフェア】にて、

『インド式ヘッドマッサージ』で出店いたします。


メニューは、

10分 / 1000yen

20分 / 2000 yen


の体験マッサージになります。

無農薬製法のセサミオイルベースの《無添加ハーブオイル》でヘッドマッサージいたします。


ラクシュミーでのメニュー、【シロアビヤンガ】が気になっていたあなた、ぜひこの機会に体験してみてください!


他にも「癒し」「ロハス」 「オーガニック」「健康」などをテーマにした
各種ワークショップ・施術・ヒーリング、商品販売等のイベント出展ブースが集合します!


ぜひお子様とご一緒に、ご家族で遊びにいらしてください!


れいのたね【癒しフェア】

http://www.kireinotane.jp/event/iyashi_fair/vol_5.html





次回の更新は火曜日になります。

3日空きますが、どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

【経皮毒】と【子宮内膜症】 経験談!

自然派美容師から 肌に優しいもの 経皮毒

こんばんは🌞


自然派ヘアアトリエ ラクシュミーの中村舞です。


今日も『身体に安心、安全なもの』で綺麗になりたい!と、このブログを開いたあなたへお伝えしていきますね。


ただ、本日は女性向けの記事となっておりますが、『子宮内膜症』のご家族がいる方や『経皮毒』が気になる男性の方、よかったらお読みください。



本日はこちらの記事をシェアしたいと思います。



http://ameblo.jp/moonpin/entry-12250239253.html


よく耳にするようになった【経皮毒

『ある』『ウソ』いろんな意見がありますが、
わたしは自分の身をもって経験したものとして、今日はお伝えしていきますね。


こちらのブログの山下さん。

経皮毒』の名付け親であり、研究されているんですね。



子宮内膜症がきっかけで、経皮毒について研究されたようですね。


わたし、頷きながら読み入っちゃいました。



わたしもそうなんです、この『子宮内膜症』に苦しみました!



生理痛は毎回うずくまって痛みに絶え、『ゆっくり寝て休む』なんてできないんですよ。


1日にロキソニンを、2錠✖️3回✖️4日

夜中に薬がキレて、痛みで起きる。

横になっていられず、トイレに入って壁に両手を付き踏ん張って痛みに耐える。


休みにあたったときは、お風呂にお湯ためて、半身浴を追い焚きしながらほぼ1日過ごして痛みを和らげる。


仕事の時は、ロキソニン漬けでしたね……。


常に口の中が石油臭い感じでしたよ。

わかる人はわかってくれると思います。


薬飲みすぎて鎮痛剤という名の薬は、わたしの体はもう効きません…。



ちなみにもうかれこれ2年以上は鎮痛剤飲んでいません!




それは、生理痛が穏やかになったから。


ナプキンもできるだけ布ナプキンに変えました。

シャンプーも天然のハーブシャンプーにしました。

ボディーソープも使っていません。


歯磨き粉も変えました。


柔軟剤も使っていません。


他にも辞めたもの、沢山あります。




生理痛は生理が始まった10代からありました。

『こんなに痛いのがおばさんになるまで続くのか…』と思ったら、地獄でした…。


『なんで女性に生まれたんだろう…?』

なんて思っていました。



まわりからは、

『まだ10代で体が子供だから生理痛があるのよ。

歳を重ねれば、自然と生理痛がなくなるわよ』



なんて言われましたが、わたしの場合は逆でした。


痛みは増していくんですよね。


20代にはいり、美容師として美容室に勤め始めるようになってからは、もう最悪でしたね。



トイレにもなかなか行けないので、タンポンとナプキン両方を使用していましたが、タンポン使うと生理痛が毎回強くなるんですよ。


激痛でしたよ…。


タイムマシーンがあったら、あの頃のわたしに教えてあげたい。


『その痛みは、それのせいかもよ』 と。

30代にはいり、出血量も洋服を汚すまで激しくなり、痛みの種類も変化しました。

『排便痛』が加わったのです。



ようやく鎮痛剤で痛みをごまかす事に限界を感じて病院へ行き『子宮内膜症』と診断され治療を始めました。


治療といっても薬で生理を止め続けるというもの。

毎月2万超えのバカ高い治療費を払いながら、完治は難しいと言われている治療を約1年半続けました。


でも、先が見えずにそれも辞めました。


これを機に、経皮毒といものを意識するようになり、身の回りのものを変え妊娠しました。



出産したから、生理痛が軽くなったというのもあるのかもしれません。



しかし、布ナプキンに変えたことは、肌ストレスや肌トラブルもなくなり、生理痛ももうしばらく経験していません。



少なからず、わたしは『経皮毒』はあると思っています。



今日はわたしの経験談でしたが、気になっていたあなた、できることからやってみてください。


少しずつ変化があるはずですよ。








自然派ヘアアトリエ ラクシュミー
http://lakshmi7.weebly.com/

ご予約、お問い合わせ 完全予約制

電話➡︎08091730710

メール➡︎lakshmi.abiko@gmail.com

LINE➡︎友だち追加

https://line.me/R/ti/p/@ytr4124c


Instagram➡︎https://instagram.com/lllakshmi

























にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村