読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーマもアルカリカラーもメニューに無いんです!

美容室だけど、アルカリカラーもパーマも無くしちゃいました! シンプルでナチュラルに、カット✂︎と天然100%ヘナカラー🌿とインド式オイルヘッドマッサージ✨を専門にあなたの綺麗をお手伝いします。

美容界のファストファッション ⁉︎

おはようございます。


自然派ヘアアトリエ ラクシュミーの中村舞です。


ところで、最先端の流行をいち早く取り入れ、低価格で提供される洋服 =ファストファッションの問題がクローズアップされていますよね。


問題なのは、

『ナゼあんなにも安いのか?』

ということ。


ファストファッションの裏側、見えない部分ですよね。


環境問題、労働環境・・・。



実はこれに似た問題が美容業界にもあったのですね。





http://karapaia.com/archives/52229109.html


出展ー『インド人女性が神に捧げた髪。あの人毛高級エクステに関する舞台裏。』

ーカラパイアより


あなたは、【エクステ】付けたことありますか?


わたしは過去に一度だけ付けたことあります。


でもそのときは、流通経路を考えたりはしなかったですね。







美容学校に通っていた時に毎日使う、《頭のマネキン』ありますよね。


あれも人毛なんですが、

『外国で髪を伸ばして売る女性たちがいる』

とその時に知っていたのですが、それ以外の裏の世界は考えたこともなかったです。



『神に自分の髪で感謝を伝えたいだけで、その後髪がどう扱われてもかまわない。髪に問題があり、見た目を良くしたい女性に髪の毛が役立つのであれば、ただ捨てられるより良いことだと思う』


記事に書いてあるインド人の女性たちの言葉ですが、全ての【エクステ】になる髪の毛が、このインド人女性のような思いで提供されているのであれば、問題はないですよね。



しかし、貧困に目をつける悪徳行商人もいるのが現状であり、この問題はなかなか表にはでてきません。



エクステという商品になるまでの背景、

『髪の毛の提供者は?』

『どのような人たちが商品作りに関わっているのか?』


『労働環境は?賃金は正当か?』


『どのような薬品を使用して、商品となるのか?』


『薬品を使用することによる工場周辺の環境問題は?』



なかなかそこまで考えることはないですよね。


しかし時と共に、より便利になる世の中だからこそ、このエクステの髪の毛に限らず、

『なぜ安いのか?』

『その背景は?』


など、表にでない裏の事情も考えないといけない世の中になったんだなと考えさせられる記事でした。





本日のブログ深いお話になってしまいましたが、より多くの人に伝えたくて、シェアさせていただきました。




今日はGW最終日ですね。

どんな連休をお過ごしになりましたか?

今日1日、身体の充電をして明日からまた素敵な1週間を送りましょう。



lakshmiは今日、明日とお休みになります。


次回は火曜日です。


よろしくお願いします。









自然派ヘアアトリエ ラクシュミー
http://lakshmi7.weebly.com/

ご予約、お問い合わせ 完全予約制

電話➡︎08091730710

メール➡︎lakshmi.abiko@gmail.com

LINE➡︎友だち追加

https://line.me/R/ti/p/@ytr4124c


Instagram➡︎https://instagram.com/lllakshmi




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村