読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーマもアルカリカラーもメニューに無いんです!

美容室だけど、アルカリカラーもパーマも無くしちゃいました! シンプルでナチュラルに、カット✂︎と天然100%ヘナカラー🌿とインド式オイルヘッドマッサージ✨を専門にあなたの綺麗をお手伝いします。

シャンプーを調べてみたら○○だった!

こんばんは🌞


自然派ヘアアトリエ ラクシュミーの中村舞です。


今日も『身体に安心、安全なもの』で綺麗になりたい!と、このブログを開いたあなたへお伝えしていきますね。


今日は、《シャンプー》について調べて見たんです。



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シャンプー

出展『シャンプー』
wikipediaより

特に興味深かったのが、


【原語はヒンズー語で「マッサージをして頭皮、毛髪を清潔に保つ」である。】



インドからきている言葉だったのですね!

そして、シャンプーは『マッサージ』のことを指していますね。


なんかこの部分を読んだ時、頷きながら1人興奮しちゃいましたよ。

やはり、マッサージはとても大切なのですね。


そしてへ〜と思ったのが、

《日本での洗髪の歴史》



今はシャワーがあるから、いつでも好きなときにシャンプーできるのはありがたいですね。


インドの田舎町に行くと、シャワーがない家だと写真のように、お湯を桶にためてお天気の日に外で洗髪してますよ。


わたしもやってみましたが、シャワーに慣れているせいかとても難しかったですよ。


髪が短かったら楽なんでしょうけど、インドの女性も昔の日本の女性も、とても長い髪をしていらっしゃいますよね。


わたしは普段とても便利な環境にいるんだなと思ったのでした。


それと、『櫛を使って汚れや垢を落としていた』と書かれていますね。


ブラッシングのことですね。

はい、とても大切なことです。



『洗う前に櫛やブラシを使って汚れを取り除き、頭皮をマッサージするように洗う』



はい。

これだけです。


しっかり洗えるんです。



あなたはシャンプーの香りで洗った気分になっていませんか?



しっかりもみ洗い。


頭皮と髪の健康のために、もう一度見直してみてください。


意外と洗えてないかもしれませんよ。



















自然派ヘアアトリエ ラクシュミー
http://lakshmi7.weebly.com/

ご予約、お問い合わせ 完全予約制

電話➡︎08091730710

メール➡︎lakshmi.abiko@gmail.com

LINE➡︎友だち追加

https://line.me/R/ti/p/@ytr4124c


Instagram➡︎https://instagram.com/lllakshmi




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村