読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーマもアルカリカラーもメニューに無いんです!

美容室だけど、アルカリカラーもパーマも無くしちゃいました! シンプルでナチュラルに、カット✂︎と天然100%ヘナカラー🌿とインド式オイルヘッドマッサージ✨を専門にあなたの綺麗をお手伝いします。

是非、マネしてみてください。

ヘナパック

おはようございます🌞


自然派ヘアアトリエ ラクシュミーの中村舞です。


今日も『身体に安心、安全なもの』で綺麗になりたい!と、このブログを開いたあなたへお伝えしていきますね。



昨日はわたし自身の頭のメンテナンスしましたよ✨


【ヘナパック】で、毛穴の汚れを取ってリセットしながら、根元が白くなっていた数本の白髪も深みのあるオレンジ色になって目立たなくなりました。


ハリコシもでて、何よりも頭皮がスッキリ❗️

ヘナは放置中もとっても心地よくて、流した後はさらにその上をいく気持ち良さがあるんです✨

他に例えようがない心地よさなんです。



昨日はグッスリと眠れました✨



え〜、今日はですね。

【簡単にご自身でヘナパックをするやり方】

をお教えしますね。


ヘアサロン以外に、たまにご自身で【ヘナ】をされるあなたや、ヘナに興味があるあなた。

写真で説明しますので、ぜひご覧ください。



ちなみにわたしは『ロングヘアー』なので、髪が長いあなたは、同じようにやってみてください。

髪の短いあなたは、もっと簡単にできますからね。


ちなみに今日お教えするやり方は、【頭皮ケアの為のヘナパック】、もしくは【白髪のリタッチ用】です。


トリートメントとしての毛先までヘナパックするやり方は、またの機会に。




では、始めましょう!


まずなるべく体に優しいオイルで頭皮をマッサージするように、オイルを頭皮に浸透させていきます。
(ラクシュミーでは、セサミオイルベースの無添加のハーブオイルを使用しています。)



ヘナは油を吸着するので、たっぷりつけましょう。



次にロングヘアの場合、このように緩めに頭のてっぺんで、お団子スタイルを作ります。



次にヘナペーストを作りましょう。
根元だけだと、だいたいヘナ粉60gです。
ヘナの粉を振るいにかけて、3〜4倍のお湯の中にヘナを入れて混ぜますね。
(ヘナにお湯を入れるより、お湯にヘナを入れた方が、ダマになりにくいですよ。)



よく混ぜます。



よ〜〜く混ぜ続けると、こんなに滑らかにツヤがでてきましたね✨



塗り終わるまでヘナが冷たくならないように、お湯を張ったボールを下に置いて、湯煎しながら頭皮に塗っていきます。




手ですくって、




頭皮に『ポテッ』と置きましょう。



泥を塗るような感じですね。


《コツは、髪ではなく頭皮に塗っていく!》

ですので指の腹を使いながら、髪をかき分けるようにたっぷりと頭皮にヘナペーストを塗っていきます。


お団子部分の下はよ〜〜く指をいれて塗りましょう!


慣れてくるとだいたい5分くらいで全体塗れます。

掻き分けるように、頭皮に塗るですよ!



塗り終わったら、乾かないようにラップしましょう。

生え際は、貼り付けるようにするのがコツです!


次に保温効果を高めるために、タオルを巻きます。

ヘナパックは《乾燥、冷やす》はNGですからね。



1時間置きました。(最低1時間くらいはおいてくださいね。)


流します。

《白髪を染める》目的でヘナパックされているあなたは、シャンプーはせずに『お湯のみのお流し》だけが、綺麗に発色するコツですよ。

《頭皮ケア》目的のあなたは、シャンプーしても構いませんがヘナペーストが毛穴を綺麗にしていますので、あまりゴシゴシなさらずペーストを洗い流すくらいにササッと洗いましょう。


オレンジ色のお湯が永遠と出ますので、ペーストが落ちたらタオルドライしましょう。




いかがでしたか❓


ヘナパックは、ヘアカラーと違って放置時間を気にせずにできるのがいいですね。


放置時間に家のことしてもいいし、好きな事してもいいですし、お昼寝したっていいんですよ。



このやり方はほんと簡単にできますので、是非やってみてください。



髪短いあなたはお団子しないだけなので、髪をかき分けながらヘナペーストを置くようにやってみてください。

最後に、ヘナパックを繰り返すことで、『トリートメント』をしなくてもツヤツヤです✨


⬆︎
ブローせずに、手ぐしで乾かしただけです。




それでは、素敵な週末をお過ごし下さい✨


わたしはこれから【インド式オイルヘッドマッサージ体験イベント】にて、100%のパワーで癒してきます✨





自然派ヘアアトリエ ラクシュミー
http://lakshmi7.weebly.com/

ご予約、お問い合わせ 完全予約制
08091730710

メール➡︎lakshmi.abiko@gmail.com

LINE➡︎line://ti/p/@ytr4124c

Instagram➡︎https://instagram.com/lllakshmi



























にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村