読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーマもアルカリカラーもメニューに無いんです!

美容室だけど、アルカリカラーもパーマも無くしちゃいました! シンプルでナチュラルに、カット✂︎と天然100%ヘナカラー🌿とインド式オイルヘッドマッサージ✨を専門にあなたの綺麗をお手伝いします。

ハーブのシカカイ🌿

ハーブシャンプーに使用するハーブはシカカイ、アムラ、ニーム、カチュールスガンディ、ヘナ、リタがあります。

 

 

今回はシカカイについて書いていきましょう。

 

昔からいインドでは、シカカイの実は髪の洗浄に使用されてきました。

 

シカカイの実には天然石鹸成分《サポニン》が含有されていて、このシカカイのサポニンを取りすぎずに頭皮と髪を清潔にし、更に活性化作用があり髪の成長を助けます。

 

またフケを抑える作用もあると言われており、インドでは皮膚病の治療にもシカカイを使用されているようです。

 

シカカイには更に嬉しい効果もあるんですね。

 

★ シカカイにピッタリな髪質★ 

 

それは、髪が硬くてしっかりした髪質の方、ハリハリの剛毛の方、シカカイで洗う事で、柔らかくそしてしなやかに感じますよ!

 

逆に柔らかくて猫っ毛の方、「シカカイは使えないの?」と思われますね。

 

そうではありません。

 

大丈夫ですよ✨

 

アムラというハーブと一緒に使っていきます。

 

アムラについては次回書いていきますね。

 

 ★シカカイのトリートメント?★

 

それと、「ハーブシャンプーの後はトリートメントやリンスはいらないの?」と聞かれることがありますが、シカカイにはトリートメント作用があるので、使い続けることによってサラサラになります。

(ただし、髪の状態にもよります。たとえば、カラーやパーマで傷んでいる髪やハーブを使い始めの頃は、トリートメント効果が感じにくいため、オイルを髪に付けたりして対処します。)

 

わたしは胸下のロングヘアーですが、ハーブシャンプーを使い続けて約2年、今はリンスもトリートメントもしなくてもサラサラです。

ちなみに毛先は3年前に最後にしたカラー毛で、だいぶ傷んでいましたが、サラサラです。

(実験の為にあえて切らずに今にいたり、健康毛と変わらない手触りになりました。)

 

今の時期の空気が乾燥している時は、静電気がおきたりするので、毛先中心にオイルを付けています。

 

★シカカイの香り★

わたしは普段、シカカイのみで洗っていて、気分でほかのハーブシャンプーを使うこともあるけれども、シカカイが好きなのです。

 

ハーブって薬草って香りが多いんですが、わたしはシカカイの香りが『甘栗』の香りに感じて、使いやすいですね✨

 

まとめると、シカカイは

 

  • 天然石鹸成分サポニンが脂を取りすぎずに、頭皮と髪をきれいにする。
  • ハーブシャンプーにはなくてはならないハーブ、シカカイ。
  • トリートメント作用があり、髪を扱いやすくしてくれる。
  • 薬草っぽくない香りで使いやすい。 

 

自然なものでここまでの作用があるのは、とてもありがたいですね✨

 

 

 

自然派ヘアアトリエ ラクシュミー
http://lakshmi7.weebly.com/
ご予約、お問い合わせ 完全予約制
08091730710
メール➡︎lakshmi.abiko@gmail.com
LINE➡︎LINE Add Friend QR code
Instagram➡︎https://instagram.com/lllakshmi

 

 

 

 

#ハーブ #ハーブシャンプー #無添加 #オーガニック #ナチュラル #シンプル #自然派 #自然派ヘアサロン #美容室 #我孫子 #柏 #ヘナ